屋外メディア
繁華街のインパクト
OOH(ビル-ボード)
OOHとは「Out of Home」の略で、家庭以外の場所で接触する広告メディアの総称です。
電車の中吊り広告や駅構内などの交通広告、大型ビジョンなどの屋外広告やチラシなどがOOH広告にあたります。認知度を広げる効果が非常に高く、人口が多い都会では特に積極的に使用され、認知持続性が高いことがメリットといえます。
また他媒体に比べ媒体の規格による規制が少ないのも特徴で、クリエイティブな特色を出しやすいです。そして、何よりも、視覚にインパクトを与える繁華街のビルボードは、潜在意識に染みこんだイメージで生活者のアクションを触発し、購買行動に結びつけます。とくに、短期ビルボードを集中させるエリアジャックは、圧倒的なボリューム感でイメージを記憶に深く刻みこませるのに効果的。さらに、まちの話題になることでバイラル効果を得て新たな広がりを生み出します。屋外の大型ビジョンや、デジタルサイネージ等のデジタルOOH媒体の最近は多くみられます。媒体がデジタル故に限定された瞬間を演出できる特徴があります。ツイッターやインスタグラム等のSNSとの相性もよいため、アイディア次第ではSNSユーザーを巻き込み大きな認知拡大を図れる広告媒体とも言えます。
< INDEX